ホーム » このサイトについて

このサイトについて

アルツハイマー病情報サイトは、(公財)先端医療振興財団 臨床研究情報センターが、 アルツハイマー病に関する最新かつ包括的な情報を配信するサイトです。

わが国では、人口の高齢化にともなって、アルツハイマー病等の認知症を抱える高齢者の数が年々増加しています。
そのため、アルツハイマー病等で介護や医療が必要な状況になっても、高齢者やその家族が住みなれた地域で安心して暮らせるよう、助け合い、支え合うことのできる社会を築いていくことが求められています。
一方、近年の診断技術、治療薬の開発の進展にともない、アルツハイマー病の前駆状態となりうる軽度認知障害(Mild Cognitive Impairment:MCI)の段階で、早期治療、適切なケアやリハビリテーションの介入へとつなげていくことができれば、アルツハイマー病への進行を防いだり遅らせることができるとも言われています。

本サイトは、アルツハイマー病に関する正しい知識の普及及びその理解の推進を図ることを目的に、高齢者やご家族の方、医療関係者に向けて様々な情報を配信しています。
ご利用する前には、以下の注意点をお読みいただき、ご了解いただいた上でご利用くださいますようお願いいたします。

アルツハイマー病情報サイトをご利用の前に

本サイトは、アメリカ合衆国の医療事情に基づく情報が多く含まれており、日本国内では認められていない診断・治療方法、薬剤等がございます。 また、情報の正確性にはできるだけ配慮していますが、内容の完全性・正確性、時間の経過による情報の変化、人為的エラーによる誤表記について保証することはできません。情報源に遡って確認されることをお勧めします。

本サイトのご利用によって万一損害を被られましても、当財団は一切責任を負うことはできません。また、個々の医療相談には対応させていただいておりません。診断・治療の決定の際は、十分ご留意くださいますよう何卒よろしくお願い致します。